こもれびとは

 住み慣れた地域の中で、自分らしくあたりまえの生き方をしたい、それはすべての人の願いです。

 私たちは地域の中でいっしょに暮らす人々が「ここでずっと生きていたい」という願いを持ちながら、自らの力で生活することへの援助を行うことを目的としています。

 単に「物」を提供するだけでなく、相手の「心」に届けることのできるものが何かを念頭におきながら、顔の見える、心が通じ合う、笑顔いっぱいのまちづくりを目指します。

<活動内容>

1)日常生活支援・・・日常生活に必要な支援をします。

2)デイホーム運営・・・どなたでも気軽に利用できます。

3)相談支援事業・・・福祉に関する様々な課題に専門家が対応します。

4)お出かけサービス・・・通院や外出などの支援を行います。

5)子育てサポート・・・保育や育児にお悩みの方の支援をします。

6)介護職員養成・・・介護職員初任者研修を開催しています。

7)まちづくり・市民活動推進・・・市民ネットワーク作りを推進しています。

8)福祉啓発事業・・・講演会や映画会などを企画・実施しています。

9)障害者総合支援法による居宅介護事業を行います。

10)障害者総合支援法による生活介護、自立訓練を行います。

11)児童福祉法による放課後等デイサービス、児童発達支援を行います。


<活動日時>

月〜土 8:30〜17:00


<活動実績>

2001年 ひたちなか市初のNPOとして発足。現在に至るまで様々な事業を継続しています。


<ボランティアさん募集中>

資格なしで活動しているボランティアさんやスタッフもたくさん。介護福祉士・社会福祉士・保育士の資格をもったスタッフとともに活動を作っています。